ネットワークビジネス生き生き計画

アクセスカウンタ

zoom RSS 連続飼育豚舎でのPRRS撲滅実践例-2

<<   作成日時 : 2011/11/22 00:40  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

改造前の豚舎は、母豚300頭の一貫豚舎が1棟。

その中がストール室1室、分娩室1室、離乳子豚室1室、
育成子豚室1室、肥育室1室という構成で、
離れに肥育舎がもう1棟ありました。

離れの肥育舎をAI/AOの離乳舎8室に改造しました。

 離乳舎の完成4ヶ月前に候補豚の導入を止めて、
母豚群に一斉馴致をかけました。

その後毎月、母豚の採血検査をし、
母豚群の抗体価が安定して下がってくるのを確認し、
新しい離乳舎に子豚を導入していきました。

ここから作業グループを3つに分け、交配分娩グループ、
清浄子豚グループ、既存肉豚グループとし、他グループ(他作業エリア)
へ応援に行く時は、作業服と靴を替えることとしました。

肥育舎が1室しか無いので、生産性を落とさないよう、
2ペンの空白帯をもうけ、かぜの流れが交差しないように
豚を入れる順序を並べ替えました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連続飼育豚舎でのPRRS撲滅実践例-2 ネットワークビジネス生き生き計画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる